平成最後のハッカソンに参加してきた

平成最後のハッカソンに参加してきました

サイバーエージェント主催の平成最後のハッカソンに参加してきました!

きっかけ

www.cyberagent.co.jp

いつも一人でハッカソンに出ていたので、せっかくならと思い高専プロコンの前哨戦として友達を連れて参加しました。

いつもはインフラ・バックエンド担当なのですが今回はReactをガリガリ書いてました😇

作ったもの

平成生まれの私たちが、平成を楽しく振り返ることができるサービス/モノということで、平成に関するクイズを作ればいいんじゃないかという話になりました。

安直なアイディアで、絶対かぶると思ってたんですがそうでもなくてびっくりしました。

ただ一人でクイズに答えるだけだとつまんないので、複数人参加型のクイズにしました!

また、平成の各時代の通信速度を考慮して、最近のことならすぐ画像が表示され、昔のことなら上からすこしずつ画像が表示されるような工夫をしました!

こだわり

複数人参加型かつリアルタイムなクイズなので、前に表示した画面で正解不正解のグラフ・先着3名のアイコンと名前がでてくるってのをこだわって作りました:smile:

技術的な話

@onsd_

僕は普段バックエンドをGoでよく書いているんですが、今回はReactをガリガリ書いてました:fearful:

Travis.ciを用いてfirebaseへの自動デプロイなどを構築したり、Git-Flowで開発を進めたりモダンにできたんじゃないかな〜と思っています。

Travis.ciの話

Github Educationに登録しているとprivateリポジトリのビルドが無料になります!

ですが、Github Educationに登録しているOrganisationアカウントではだめです!

無料お試しの100回ビルドすると後は何もしてくれなくなります!気をつけよう!!

git checkout master && git pull && npm run build && firebase deployを手動で毎回やる羽目になります:cry:

@asasigure_ice

CSS,ロゴ作成全部やってくれました!

まじでありがたいです:bow:

さっさん

Reactの部分半分くらい書いてくれました!

一緒に開発できて楽しかったです。プロコンでもよろしく!

@gucchi1187

クイズ30問つくって!って言ったらやってくれました!

プレゼンもありがとう:bow:

発表

1チーム2分と短くてびっくりしました。

チーム数が多かったので仕方ないのですが、5分使ってこだわりとかいろいろ聞きたかったです!

5分あったら僕らは全員でクイズしようとしていました:smile:

作品は全部完成度高かっただけにそこがちょっと残念です

結果

入選はできなかったのですが、ハンズオンで遊んでくれた人からは好評だったのでよかったです!

フィードバックがあるのかはわかんないですが、あったら嬉しいです!

最後に

1週間のハッカソンだったのである程度規模のあるプロダクトをつくれてよかった。

また締切があることで集中(やらないと死ぬので)できてよい

個人プロダクトではこんなにできないので...

当日出会った方、人事の方などありがとうございました!

またどこで会ったらよろしくおねがいします!!