株式会社HERPでインターンをしました

もともとリモートで働いていたのですが、東京に呼んでいただいて二週間東京勤務をしました。 インターンをに全部落ちて辛かった時期なので呼んでいただけてとても嬉しかったです:bow:

herp.co.jp

やったこと

やったことは後でまとめて記事として投稿します!

ArgoCDの導入

CI/CDをすすめるため、ArgoCDの導入を行いました。 これまではアプリケーションを毎回人がkubectl apply -f していました。 しかし、これからはGitHubのPRがmergeされたタイミングでproduction, stagingにデプロイされるようになるため、エンジニアの負担軽減につながるかと思います。

一旦一部のアプリケーションにCDを導入し、ゆくゆくはすべてのアプリケーションがCDされると嬉しいです。

IAM Role for Service Accountの検証

9/4 に IAM Role for Service Account の機能がEKSに追加されました。 eksctlを使えば簡単に導入できるのですが、それをterraformで行うにはどうするかを検証しました。

今まではできなかったPod別のロール管理が簡単にできるようになり、それをTerraformでコードとして残しておけるようになったのが成果かと思います。

おわりに

先日会社として資金調達をしたり、京都と筑波に開発拠点が増えたりと今ノリに乗っている会社だと思います。また、プロダクトの方もTypeScript + Haskell と面白い技術スタックなので興味ある方はぜひ!

www.wantedly.com

www.wantedly.com

SREも絶賛募集中!!