高専ハッカソンに参加してきました。

こんばんは。

11/10〜12に函館で行われた高専ハッカソン@函館に参加してきました。

料理はさすがの北海道でとても美味しかったです。函館駅の近くの市場のおばちゃんに教えてもらったお店で食べた海鮮丼は忘れないです。

会場にて

そもそもバス内の会話がガチ勢の集いみたいでビクビクしてたのは内緒です。

イベントの流れとしては、アイディアソンをまず行いその後グループに別れハッカソンが行われました。アイディアソンの参加経験はあったもののハッカソンは初めてで、これまたビクビクしながら参加してました。

アイディアソン

アイディア出しはよくある感じで、

  • お題に対して思いついたワードを書き出す
  • 人のも見て思いついたワードを書き出す
  • 縦軸と横軸をとって思いついたワードを移動させる
  • 解決できそうなアイディアを書く
  • 別グループのひとにそのアイディアをプレゼンし、いいところ悪いところを教えてもらう
  • それを元にブラッシュアップする

という形でした。

自分は生まれてから成人するまでのアルバムを作ると若者が地元に残って地方が活性化するとかいうアイディアを考えました。今思うといろいろ技術的に問題点のあるアイディアだったと思います。

その後いいと思ったアイディア・参加したいアイディアに投票しグループが発表されました。実は僕の選んだアイディアはニッチなものだったらしく配属されたグループは投票すらしてないものだったのでだいぶ萎えてました。

ハッカソン

グループに別れた後、こんなサービスを作りますというプレゼンをするためもう一度アイディア出しを行いました。

アイディアを膨らませるためのアイディア出しを4時まで行い、泥のように3時間だけ寝て、朝ごはんだけ食べてプレゼンまでまた寝てました。

開発

DataspiderとKintoneを活用しました。 ちゃんと設計してモノを作らなかったので思いつきで機能やデザインが決まるような有様でした。 株式会社アプレッソ様、サイボウズ株式会社の方のお力に頼り続け、なんとか完成させました。。。

機能がだいぶ少ないので4時間位は睡眠時間が確保できました。みんなわりと徹夜してたみたいなのでせっかくなら僕も徹夜で開発したかったです。

発表

スベり続けることもなく、ちょっと笑いも取れたまずまずのプレゼンだったと思います。 APIを想定されていない用途で使った点が評価されてちょっと嬉しかったです。

僕たちはNTTドコモ様、サイボウズ株式会社様から企業賞をいただくことができました。 サイボウズ株式会社様から企業賞をいただけるとは全く思っていなかったのでとても驚きましたが、嬉しかったです。

NTTドコモ様からはロボットをチームで1台頂きました。ロボットはじゃんけんに勝利したゲドリンク君が勝ち取りました。

辻さんの質問にちゃんと答えられなかったのが心残りです(質問の意味を理解していなかった)

まとめ

高専の人と何かをする機会はそんなに多くないので、こういった機会はとても大事だと思いました。同年代の高専生にもめっちゃコーディングできる人とかいてとてもいい刺激になったのでこれから精進したいと思います。

またこういった機会があれば参加したいです。