2019-01-01から1年間の記事一覧

U16プロコン愛知大会の開催記録

U16プロコン愛知大会の開催記録 この記事は、第二弾 地方IT勉強会 Advent Calendar 2019の7日目の記事です。 ラッキーセブンを頂いたのにも関わらず大遅刻をかまして申し訳ないです。。。 自己紹介 豊田高専の学生です。 先生からお話をいただき、U16プロコ…

Now でやってみるWebサーバーのつくりかた

Now でやってみるWebサーバーのつくりかた はじめに この記事は以前行われた部内LT会(#ToyoTech_LT)でやったLTを記事にしたものです。 また、この記事は豊田高専コンピュータ部アドベントカレンダー 5日目の記事です Now とは 手軽にWebサーバのデプロイが行…

IAM Roles for Service Accounts を Terraformで手軽に体験してみる

2019年 9月 4日、EKSにIAM Roles for Service Accountsの機能が追加されました! このアップデートにより、Kubernetesのサービスアカウントと、AWSのIAMを紐付けて運用することができるようになりました。 これまでと現在 今までは Pod に対して AWS リソー…

株式会社HERPでインターンをしました

もともとリモートで働いていたのですが、東京に呼んでいただいて二週間東京勤務をしました。 インターンをに全部落ちて辛かった時期なので呼んでいただけてとても嬉しかったです:bow: herp.co.jp やったこと やったことは後でまとめて記事として投稿します!…

CNDT2019 に参加してきました

Cloud Native Days Tokyo 2019に参加してきました。 きっかけ もともとCloud Nativeに興味があり、Kubernetesなどちょこちょこ遊んでいたところに、この募集が流れてきました。 学生向けスカラーシッププログラムを導入しました、イベントに来て最新技術を感…

Bitbucket Pipelinesを使ってみる

Bitbucket使ってますか? Githubでもprivate repositoryが無限に作れるようになったので最近は使わなくなってしまったのですが、それでもまだ使ってる方は多いかと思います。 今回はBitbucketの便利機能の紹介をします。 Bitbucket Pipelines Bitbucket Pipe…

Cloud Native Nagoya #01 に参加してきました

6月14日に行われたCloud Native Nagoya #01に参加してきました! cnjp.connpass.com 晩ごはん connpassを見ていたらお友達が参加することがわかり急遽晩御飯に誘いました @kao_ny CloudNativeNagoyaの前にご飯行きませんか— たか (@onsd_) June 13, 2019 会…

ElephantSQLを使ってみる

ElephantSQLとは ElephantSQL 無料でも使えるPostgresqlのマネージドサービスです。 料金プラン 共有インスタンスのプランの場合、以下のとおりです。 プラン 最大データサイズ 同時接続数 月額料金 TINY TURTLE 20MB 5 無料 SIMPLE SPIDER 500MB 10 $5 CRAZ…

平成最後のハッカソンに参加してきた

平成最後のハッカソンに参加してきました サイバーエージェント主催の平成最後のハッカソンに参加してきました! きっかけ www.cyberagent.co.jp いつも一人でハッカソンに出ていたので、せっかくならと思い高専プロコンの前哨戦として友達を連れて参加しま…

豊田・鈴鹿合同ハッカソン運営の振り返り

豊田鈴鹿ハッカソンの振り返り ハッシュタグ: #toyosuzu はじめに 3/27,28に鈴鹿高専・豊田高専合同で合宿をやっていました。 豊田高専側の運営です。 せっかく合同合宿をやったので振り返りブログを書いておきます。 もしこういったイベント主催する人いた…

NefryからPOSTリクエストを送る

きっかけ IoT工作をしていて、センサからの値が基準を超えたらLINE botを通じてPushメッセージを送りたくなった。 メッセージの中身は固定にした。 コード #include <WiFiClientSecure.h> WiFiClientSecure client; const int HTTP_PORT = 443; const char* HOST = "api.line.me"</wificlientsecure.h>…