U16プロコン愛知大会の開催記録

U16プロコン愛知大会の開催記録

この記事は、第二弾 地方IT勉強会 Advent Calendar 2019の7日目の記事です。

ラッキーセブンを頂いたのにも関わらず大遅刻をかまして申し訳ないです。。。

自己紹介

豊田高専の学生です。 先生からお話をいただき、U16プロコンの主催の一員として活動させていただくことになりました。

U16プロコンとは?

もともと北海道の旭川で行われていたコンテストです。

課題部門・作品部門に別れており、参加者はそれぞれ作品を持ち寄り対戦したり展示を行います。

愛知大会

f:id:onsd:20191213205603p:plain https://u16aichiprocon.connpass.com/event/137745/

愛知大会は豊田高専で行われ、作品部門のみ開催しました。

これは、初回ということで参加者数が読めないことや、運営のノウハウが足りないことに起因しています。。。

大会は8/24に行われました。

また、それに先立ち開発支援日として学生が開発のお手伝いをする日を設けました。

大会の様子

当日は想定を超える10人が参加してくださり、とても良い雰囲気で進行することができました。

当日は小学生の子が優勝し、来年行われる全国大会に出場する権利を得ることができました!

主催した感想

今回U16プロコンを愛知で初開催して、参加してくれる方がいたのは開発支援日をやったのが大きいと思っています。 開発支援日では、IchigoJamの使い方を教えたり開発のお手伝いをしたりしていました。

小さいメモリにいくつものゲームをつくってみる方がいたり、できることを探して作る姿勢がすごいいいなぁと思っていました。

おわりに

大会の開催は初めてのことで、とても不安でしたが何事もなく終了できてよかったです。 主催側の大変さを学ぶことができ、とても有意義でした。

また、開催にあたってそもそものお話を頂いたITジュニア育成交流協会様、当日来ていただいた@tomio2480先生、参加してくれた方、尽力してくださった先生、本当にありがとうございました。

また機会があればこういった運営に携わりたいです。