豊田高専コンピュータ部について

はじめに

この記事は 高専IT系部活 #kosenit Advent Calender 2018の12日目の記事です。 https://qiita.com/advent-calendar/2018/kosenit

豊田高専コンピュータ部の紹介

まずは簡単に部活紹介をします。

概要

  • 部員:35名前後?
  • 活動場所:工作室・教室
  • 活動時間:授業後 18:00まで

    雰囲気

    最近は部員が個々人でやりたいことをやる空間になりました。 アウトプットする機会も定期的にあるので比較的良いと言えると思います。 備品面はあまりよくなく、部員が使えるwifiもない始末なのでどうにかしたいと思っています。

    活動実績

    だそうです。 多分他にもあるとは思うのですがまとめきれておらず。。。

活動内容

やってること

部員がなにをやっているかアンケート取ったので紹介します!

競プロが多いのは新入生にはCを教えて、Atcoderをやってもらってるからです。 新入生教育はまだまだ固まっていないのでこういうのいいよ!ってのぜひ教えてほしいです。

こうよう祭

1年生は学祭であるこうよう祭(11/2,3)にむけてゲーム制作を行いました。 ブラックジャックリズムゲーム、OXゲームを作り展示をしてくれました。 お客さんもだいぶ入っていたようで大盛況でした

ToyoTech_LT

部活かと言われるとあれなんですが、ToyoTechというのを勝手に立ち上げてLT会を主催しています。 部員限定のLT会(プレゼンに慣れるための会)もあるのですが、こちらは部員に限定せず他学年・他学科から人を呼んでLTを行っています。

ToyoTech_LT第二回では教室が埋まるくらいの人に来てもらえて嬉しかったです。 この流れをつないでいけたらなと思っています。 #ToyoTech_LT#3を年明けに予定しています!配信もあるので見に来てね

これからやること

個人的にはCTFしたい!って人が増えてきてとても嬉しいです。 部としては、とても多様性があってよいと思っています。

やることと関係はないのですが、最近は他高専との交流(Twitter上で)が増えとても刺激を頂いています! これからも宜しくお願いします。

まとめ

よく何を言っているかわからない文章でしたが、ここまで読んでくれてありがとうございます。 コンピュータ部は人数が減ってだいぶアレだったところをここまで持ち直すことができました。

基礎ができた次は発展させるだけだと思っているので次の部長さんには無責任に期待しています!

明日の記事はm1zu7k1t4nさんの富山高等専門学校射水キャンパスの初見プレゼンLT会の様子です。 よろしくおねがいします!!!